出産のドラマのクライマックス

DY010_L
肛門を押さえてもらうといきみをこら
えるのがとても楽です。また、産後に、
おこりやすい痔や脱肛の予防となります。

経験値を上げるにはまず相手がいないとね。ここ→から候補をたくさん探せるよ。

分娩第Ⅱ期I娩出期
子宮口が全開大して
赤ちやんが
誕生するまで
子宮口が全開大して、赤ちゃんが産
道を通って膣の外に出るまでが、分娩
べ〃んし吟つぬ管
第n期で、娩出期ともいわれます。初
産ですと2.3時間(経産でその半分)
で、第1期ほど個人差がありません。

鋤歳すぎても、その時間はほとんどか
わりませんが、如歳近くなってくると
軟産道の伸展がよくありませんので、
帝王切開によるお産となる場合がふえ
てきます。

あなたの体の中から押し出す力もど
んどん出てくると同時に、赤ちゃん自
身も自分で生まれるべく力を出してい
きます。お産というのはまさに母体と
胎児の共同作業です。いよいよ新しい
生命の誕生を迎える出産のドラマのク
ライマックスです。

子宮口が全開大すると分娩室に入り、
分娩台に移ります。病・産院によっては
もっと早めに移るところもあります。
一般的には内診時のように両足を所定
の場所にのせて、横たわります。この
ときに静脈に点滴の準備をすることが
あります。

これは、分娩の進打にともなって、異常
事態がおきたときのために血管確保を
しておくのです。輸血が必要になった
ときには、血圧が下がっていたりして、
針を静脈の中へなかなか入れられない
からです。

高年出産の場合はほとんど血管確保
が行われるでしょ壼則
分娩の姿勢ですが、最近では寝たま
まの姿勢での出産は不自然ではないか
ということから、より楽な座産(座っ
た形でのお産排便スタイル)を取り
入れるところも出てきました。話題と
なった水中出産は日本ではほとんど行
われていません。

いきみたくなってもがまん

DY011_L
もし、わからなければ、助産婦さん
が教えてくれますので、遠慮なく申し
出てください。

横になるときは、ひざを立てるか、
横向きの姿勢をとっていると楽ですね。
体の力をぬいて、自分で一番楽な姿勢
でいてください。

腰の痛みが強い人もいます。腰をのの
字に強くさすってもらいます。またおな
かマッサージをしてもらいます。

仕事もいいけど、人生設計もしっかり考えて、ここで→素敵な出会いを見つけてください。

腰の痛みが強くなったら、圧迫法をしてみましょう
腰の骨を両手でつかみ、息を吐きながら、
腰骨をぐっと圧迫します。そして、息を吸
うときにゆるめます。


陣痛の間隔が短くなり、
つらいと思う時期

子宮口が5.6mぐらいまで開いて
くると、その後の進み方は急速に速く
なります。陣痛の間隔も3.4分と短
くなり、分娩第1期の後半に入るの
です。陣痛がどんどん強くなります。
今まではどちらかというと腰などの外
側が鈍く痛んでいたのが、だんだん体

の中から、痛みがわいてくる感じです。
陣痛も1分間ぐらいつづくようにな
2呼吸するのも長く感じられます。
呼吸にあわせて、おなかのマッサー
ジを自分でしたり、腰のマッサージは
ご主人にしてもらいましょう。

この分娩第1期の後半は、たいてい
の人が一番つらいと思うときです。痛
みのために大変な難産ではないかと不
安になったり、急に帝王切開を希望し
出す人もいます。誰もが経験する時期
です。おなかの赤ちゃんも頑張ってい
ることを思い出してください。

いきみたくなってもがまんします
この時期、陣痛が長く、いきみたく
なることも出てきますが、OKが出る
までは決していきんではいけません。
いきみたくなったら、助産婦さんに連
絡を。いきみたくなるのをこらえるの
は排便をがまんするようなものですが、
陣痛がおこっているときに肛門をしめ
られませんから、ウンと息をこらえま
す。そのとき、付き添いの方に肛門を
手のひらで押さえてもらいます。ベテ
ランの助産婦さんなら肛門を保護(い
きみをこらえたときに肛門を押さえる
こと)をしてくれますが、そこまで、手
が回らないこともありますし、ずっと
助産婦さんがついているとは限りません。

出産入院生活

DY009_L
子宮が全開大になるまで陣痛室ですごします。
初めての出産ですから、付き添って
いる方(夫なり実母など)がいると思
いますので、入院の手続きをすませて
もらいましょ潭乃
診察のあと、陣痛室で分娩第Ⅱ期に
なるまですごします。病.産院によって
は予備室、分娩準備室などと名称が違
います.病室ですごす場合もあるかも
しれません。

陣痛室に入ったら、寝巻に着かえた
後、涜腸が行われます。これはいきみ
やすくするためと、いきんでも排便し
ないためです。涜腸のあと、助産婦さ
んが会陰のまわりの毛を剃ります。こ
れは、会陰切開の必要が出てきたとき
のためと赤ちゃんのためです。ほかに
院内でのこまごまとした注意の説明が
なされるでしょうが、初めての陣痛に
気をとられて、あまり耳に入らないも
のですから、ご主人なり、付き添いの
方にしっかり聞いておいてもらいます。
入院すれば、すぐに生まれるものと
考えている方が多いのですが、収縮薬
の点滴などしなければ、子宮口が叩叩
ぐらいに開いて、分娩室に入るまでに
皿時間以上かかるのが普通です。

自分を作り過ぎずにで、素敵なパートナーを見つけよう。

食事はしっかりととってください。じ
っとしていると、つい痛みのほうに意
識が集中してしまいます○ラジオや音
楽を聴いたり、ご主人とおしゃべりし
たりして、気を紛らわせてください。

入院すると、陣痛室、予備室などですごします。赤ちゃ
んが生まれるまで、時間がかかりますので、音楽を聴い
たりして、気を紛らわせてください。
呼吸法やマッサージで痛みを逃がします。

陣痛がやってきたら、呼吸法で痛み
を逃がします、腹式深呼吸なら、鼻か
ら吸っておなかをふくらませ、口から息
をはくような、深く深く大きな呼吸を
します。ラマーズ法の胸式呼吸なら、
口でヒーヒーフーと音を出しながら呼
吸をします。声を大きく出したほうが
楽になります。ご主人が側にいれば、
呼吸法をいっしょにやって、リードし
てもらうと上手にいくでしょう。

陣痛発作とは

DY012_L
つい、さっきまでの痛みは何だろうかと思うほど
です。長い時間かかる分娩ですから、
母体と赤ちゃんの双方が休憩し、体力
をつけているのかもしれません。

コミュニケーションは大切です。←で、出会った結婚相手であってもコミュニケーションが出来ていないと幸せな時間は長くは続きません。

陣痛発作

極期極期進
陣痛発作・・i間欠:.陣痛発作
陣痛発作と反復性
分娩第1期のはじめ
発作発作
間欠‘‘
分娩第II期のはじめ
陣痛の強さは年齢によるものでは
なく、個人差です
高年出産でも
陣痛の強さは
かわりません
子宮口を開く力は陣痛です。また子
宮口が硬いか軟らかいかによっても全開
大までの時間に差が出てきます。高年
出産の場合、子宮口の開き方が悪く全
開大までの時期が若い産婦より多くか
かるのか、陣痛が弱くて子宮口の開き
が悪いのか……は大変気になるところ
です。実際、日本産科婦人科学会では、
「高年初産婦の定義」を検討するため、
年齢別分娩所要時間の統計を、とった
ことがあります。その結果、年齢によ
る差はほとんどみられませんでした。
産道が硬いか軟らかいかは大変個人差
の大きいものです。鋤歳とくに弱歳以
上の初産婦であっても、大変早いお産
の経過を示すことがあります。また、
陣痛の強弱も年齢差よりも個人差が大
きいものです。

分娩第1期は、自分の
意思とは関係なくおこる陣痛の発来
を待ち、受け止める〃静“の時間帯で
す。むやみに不安がらず、心静かに過
ごしましょう。
陣痛は規則的なものなので、陣痛発
来と休止のリズムにのるとらくになり
ます。休止期には体中の力をぬいてリ
ラックスし、陣痛発来のときにはその
初めと終わりに深呼吸をして体の力をぬ
きます。全身に力をいれると痛みを必
要以上に感じてしまいますL筋肉も
こわばってゆるみ方が遅くなってしま
います。

〈補償行為〉の分析

MIX46059
〈補償行為〉は陰で行われるバーゲン(取引)のようなもので、対人関係を維持し、コントロールするためのルールのような働きをします。他人と関係が始まった最初の数ヵ月の間は、その相手との力関係のバランスを保つ役割を果たします。その力のバランスを保つためのルールとして、その関係がつづく限り、用いられるのです。その人との関係がつづくためには力のバランスが必要です。バランスが崩れると関係が崩れ、愛の関係も損なわれます。
このようなバランスを保つために用いられる〈補償行為〉は、意識的になされることは少なく、状況に適応するための無意識的な行為であると考えてよいでしょう。
もし、あなたが恋愛向きなら、結婚相談所 比較 ←ここで将来の結婚に向けて経験値を増やしましょう。
「ジーンとデートをするようになった時に、彼の無責任さはさほど気にならなかったんだと思うんです。彼があなたを必要としていると思ったからでしょう、きっと。つまり、彼の怠け癖を、あなたの愛の心が見過ごしてしまったんでしょう。そして、彼の無責任さをサポートしたことが、彼にとっては、あなたに承認されたこととして受けとられたと思うんですね。結果的に、彼の無責任ざと、あなたの保護的役割が相互に補い合うことでバランスをとるというルールが暗黙のうちに確立したんですね。
ですから、そのルールが変わらない限り、彼の無責任さは変わらないと思いますよ。そして、ルールを変えるには、あなた方両方に、自分の行動のパターンを変える意思が必要なんです」
「なんだか、彼の怠けぐせは私にも責任があるように聞こえますが?」
「そうなんですね。人とのかかわり合いで、相手に対して責任を感じてしまうのは無理のないことです。でも、考えてごらんなさい。責任的であった彼を無責任な人間に変えるような力があなたにあるっていうことでしょうか?それも、たった十四カ月で。もちろん、あなたは能力のある人だと思いますけど、そこまでの能力があるとは私には思えないんですが」
マーシーは、苦笑しながら、問い返しました。
「では、いったいどうして、こんな状態になってしまったんでしょうか?」

特別だと考える人物に属する

057b_72
私たちは彼らにアドバイスを求め、彼らは悩みごとの相談にのってくれたり、私たちが興味を持ちそうだと思うことを教えてくれたり、知り合って損はないと思われる人を紹介してくれたりします。

お隣さんからちょっとした物を借りることができるとか、本当に困ったときには家族からお金を借りられるとか、パートナーと家事を分担したり相手の収入に頼ることができる、といったことは、すべて精神的な安らぎをもたらします。

また、対人関係は私たちの属性とアイデンティティ(自分が自分であるということ)の感覚を強めてくれます。

「あなたは誰?」という質問に対する答えの中で重要なものは、「私はある家族もしくはコミュニティ(共同体)の一員である」ということですが、もしあなたが同じ集まりに属する人たちと実際的な関係をもっていないとしたら、この答えはひどく虚しく聞こえるはずです。

あなたが、ある地域のコミュニティの一員であるということは、たんにその地域に住んでいるということではなく、そこに住んでいる人たちと付き合いがある、すなわち礼儀や好意のやりとりを行うことで成り立つ関係性なのです。

同じように、あなたの両親や兄弟姉妹とのつながりがたんなる血縁のみだったら、あなたの家族への属性はひどく弱いものになるはずです。もし、あなたが誰かの親友や妻であるとしたら、それもまたあなたのアイデンティティの大切な一部であるはずです。
結婚相手を探す準備ができたら←こちらへ。
私たちは自分自身について考えた時に、その人とつながりを持っているのです。あなたの自己認識と自己価値の感覚は、家族やコミュニティ、友人の輪やあなたを特別だと考える人物に属することて強くなります。

結婚で得れるもの

057c_72
私たちの多くは、パートナーを得ることが孤独からの完全な脱出にならないことに失望します。

初めはとても親しく感じていても、しだいに感情が離れて行ったり、頭に思い描いていた親密な関係をついに築けない人々もいます。人々が抱く喪失感や、ほかの誰かとチームを組むことでやっと望み通りの関係を得られるということは、何を意味しているのでしょうか。

独身で生きることを選んだ人々でさえ、誰かと親しい関係を持つことを望みます。彼らは、パートナーと親密な関係を築いている人々が得るものほど大きくはなくても、それと同じくらいの利益を友達や家族との関係から得ようとします。親しい友人や家族もいない人は、行きつけの店の店員やペットを大切な友として、彼らとの関係に利益を求めるのです。そうした人々は空想カップルという関係から会話で関係を保とうとするのかもしれませんし、友達が訪ねてくるのを楽しみにするように、お気に入りのタレントがテレビの画面に登場するのを心待ちにするのかもしれません。
現実的な結婚を望んでいるならば、結婚相談所 選び方 ←こちらをお勧めします。
私たちは、友人、知人、家族、そして親密なパートナー、といういくつかの関係のコンビネーションによって、私たちのさまざまな基本的な欲求を満たそうとします。

たとえば、対人関係から、実用的な情報や、助言、物質的援助を得ます。

「まあ、お二人とも、相手を補うことに馴れてしまったんでしょうね。あなたの場合は、ジーンが彼自身と対時しなくてすむように護る役割を無意識的に果たすようになったんだと思います。彼には、まだ他の魅力的なものがあるんじゃないですか?」

特別な誰かが必要

057a_72
成人してからの人生のある期間を、ほとんど誰もがひとりで暮らしをします。それはパートナーが見つかる以前であるかもしれないし、パートナーとの関係が終わった後のことかもしれません。

こうした期間は、歓迎すべき自由の時かもしれません。独立とプライバシーを重視して、ひとりで生きることを選ぶ人もいるでしょう。また、関係がうまくいかないで、そのために人生がつまらないものになるのなら、いっそひとりでいた方がいいのでは、と考え直すことも大切でしょう。

でも、独身者の多くは孤独です。友人関係だけでなく、たったひとりの特別な人と人生を分から合いたいと考えるのです。

私たちの圧倒的多数は、ふたりで生きることを選びます。性的欲求は人々が惹かれ合う重要な理由のひとつです。でも、セックスという単純な要素よりも、ずっと複雑な感情を拠要とするにもかかわらず、私たちの多くは、長続きする関係を求めています。成人の約90%は結婚します。子供が欲しいとか、家庭を共有することによる実際的な利点もその動機に含まれていますが、それだけでなく、当事者たちは精紳的な親密さを得ることに魅力を感じるのです。
結婚を目指したパートナー探しならここがお勧めです。→マッチドットコム口コミ 合ったお相手が見つかるかもしれません。
正式に結婚していないカップルや、結婚を前提に同棲しているカップルにとっても、精神的なつながりはその関係を築く動機なのです。

カップルと友達とはどう違うの?

055p_72
カップルとはどういうもので、いつ始まって、誰が理想のパートナーとなるのか、定義づけることはできるの?

カップルとは、友人関係よりもずっと進んだ肉体的な情熱や関わりを持つ人々かもしれません。または、お互いへの深い関わりを抜きに、何らかの理由でカップルであり続けている名ばかりの関係かもしれません。

多くのカップルはこの両極端の間のどこかに分けられますが、彼らがより幸福になることができる可能性は、拾い上げられないままにされているのかもしれません。衝突も建設的であれば、たんに相違を解決するだけにとどまらず、お互いの新たな可能性を発見する方法となります。

祖父母の時代のような決まりきった役割分担を持たない現代のカップルにとって最も大切な仕事は、それぞれが個人として認識されることの必要性と、親密さやアイデンティティを共有することへの欲求のバランスをとることです。

私たちは結婚生活がカップルとしての関係のゴールではないということを、より確信を持って受け入れています。しかし、今でも大半の人々は結婚します。
素敵なパートナー探しなら←こちらがお勧めです。
なぜ?なぜ人々は、時に大変な障害を乗り越えてでも結婚するのでしょうか。

恋人や両親や教会や税務署からのプレッシャーだけが理由ではないはずです。


「ええ、ありますわ。私にとっては、ぴったりの人だと思ってます。ただ、なんとかして、彼がもう少し責任を感じるような人になってくれたらと思うんです」
「そこのところを、気をつけた方がよいと思いますよ。なにか、神さまの役割を果たすように聞こえますね。彼をあなたが変えようとしているみたいに。彼の教師にはなれますが、あなたは神にはなれない、人間であることを忘れない方がよろしいと思いますよ」

パートナーと特別な関係を築く

055f_72
私たちの多くは経験によって対人関係を学んでゆきます。さまざまな試みや失敗を繰り返し、対人関係の大変さもおぼえるのです。

私たちはふつう、多くの人たちとつながりを持っていますが、なかでも、たった一人のパートナーと特別な関係を築くことに、とりわけ重点をおいています。

なぜ、私たちは自分のさまざまな欲求を、複数の人たちと親密な関係を築くことで、そのつど満たすという対人関係を選ぼうとしないのでしょう。

そうするかわりに、私たちはあらゆる欲求をひとりのパートナーで満たそうとします。にもかかわらず、一般的に言って、対人関係のなかで特に重要な異性との長期的な関係のこととなると、私たちの誰もがあまりにも準備不足なのです。

カップルとしての関係に、私たちはとても多くのことを期待します。しかし、対人関係、特にカップルとしての関係については、友達や家族のアドバイスを得るのがせいぜいで、それぞれが苦労するままにされてきました。
最良のパートナー選びは出会いがない 社会人 ←ここから始まります。
現代では、自分でパートナーを選ぶのが一般的です。自分の長所に敬意を示してくれる相手や、気が合って心地よくリラックスできる相手を、ぼんやりと意識しながら探しているのです。かっての世代の典型だった、男性が外で働き女性が家庭を守るというライフスタイルは、もう古いのです。


「ということは、私にはなんにもできないってことですか?」
「とんでもない。あなたができることは無限にあると思いますね。自分の力の限界さえ、はっきり分かっていれば、できることはたくさんありますよ」